[視点]プライベートブランドの雑誌が続々と創刊
2015年4月20日 / ニュース, ニュースキュレーション
先月あたりから、企業がプライベートブランドでの出版物を発行する動きが続いている。今週は楽天と幻冬舎がEC連動型ファッション誌の創刊を発表している。また、不動産業界ではHOME’Sのネクストが住宅とインテリアの無料雑誌の創刊を発表している。いずれも、制作には電子雑誌事業で知られるブランジスタ社が行っているところが興味深い。従来も、広報誌や1社スポンサーのカスタム出版は存在したが、電子版であれば読者のリーチを拡大でき、本業への誘導も可能になることから、オウンドメディアとしての施策の一つといえる。
ニュースソース
- 楽天と幻冬舎、EC連動型ファッション誌『GINGER mirror』創刊[eBookUSER]
- 不動産業界初!「HOME’S」のネクストとブランジスタがタッグ米倉 涼子が表紙を飾る住宅・インテリアの無料電子雑誌『マドリーム』創刊[ニュースリリース]