[実証実験]商品ページ、続々と(舞台裏 第10回)
2015年11月13日 / 実証実験レポート
先ほど(11月13日10時ごろ)『赤鉛筆とキーボード』のストアへの納品を始めました。これから納品したデータがストアに届き、処理され、ストアで商品ページができる見込みです。
昨日の夕方、書誌、本文の電子版用データ、本文のPOD版用データ、PODの表紙用のPDF、ストア表示サムネイル用のJPEG画像が揃い、やっと納品になりました。NextPublishingを使って書籍化しているので、ストアに納品する書誌は、システムにしたがって企画案書、企画書、製品仕様書と提出していくと自動で作られます。また、本文も超原稿用紙で執筆、編集を進めていたため、著者最終校正を済ませてから、とても短時間で納品データを作成することができました。
今、電子版、印刷版のデータと書誌が電子書籍ストアやPODマシンを持っているストアへ届いて処理されているので、ページができる様子を観察してみたいと思います。Twitter、Facebookでも最新情報を発信していきますので、興味があったら、チェックしてみてください。
先ほど電子版をKindle、Googleプレイブックス、iBookstore、楽天kobo、honto、紀伊國屋書店のKinoppyです。11時時点では、KindleとiBookstoreで商品ページができていました。
(OnDeck編集部 細谷)