[視点]マイクロソフトもニュースアプリに参入

2016年2月1日 / ニュースキュレーション

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 アップル社のニュースキュレーションアプリであるアップルニュースに続き、マイクロソフト社もニュースプロというアプリをリリースした。もちろん、グーグル社は以前よりグーグルニュースを開始している。フェースブック社はタイムラインにニュースコンテンツを流すインスタントアーティクルを開始している。このようにインターネットのビジネスを手掛ける大手企業はこぞってニュース配信に乗り出したことになる。日本ではヤフーニュースをはじめとして、スマートニュース、グノシー、ニュースピック、アンテナなどキュレーションアプリ市場が活況である。外資系大手企業のニュース配信サービスは日本市場ではまだ開始されないが、今後はさらに競争が激化する分野になる可能性もある。
 コンテンツホルダーとしても、さまざまなチャンネルでの配信を実現するために技術的、契約的な対処が求められるのはもちろんのこと、全体戦略を十分に考える必要にせまられることになる。

ニュースソース

  • MS、新しいニュースサービスアプリ「News Pro」をリリース–仕事に役立つニュースを提供[CNET Japan

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