OnDeck初のリアル報告会
2015年1月29日 / 電子メディア雑感
先週にお知らせしましたが、OnDeckでは米国ニューヨークで行われた電子書籍の専門コンファレンス「Digital Book World 2015」の取材報告会を2月9日に開催することにしました。OnDeckとしては初のリアルの報告会です。
「Digital Book World」は米国の電子書籍業界で最大規模のイベントで、過去4年間を毎年取材しており、記事として紹介してきました。今回は、OnDeckのニュースコーナーを担当している中島編集委員が取材しています。中島氏はインターネットマガジン編集長、インプレスメディア総合研究所長などを歴任し、IT・電子メディア関連の取材には定評があります。文章では表現できないような、手触り感のあるディテール情報が聞けることと思います。
私が報告を受けている情報を少しだけお話しすると、米国は電子書籍の売上シェアが30%程度になった段階で落ち着いてきているそうです。初期の右肩上がりだった頃は、新サービス、新製品、新技術の報告が多かったのですが、様相が変わり、より現実的・実務的なことが話題となっているようです。
これらの変化を、過去と比較・考察することで大局的な理解と示唆が得られると思いますし、日本の3~5年先を進んでいる米国事情は、タイムマシン的にそのまま日本でも起こる可能性があります。もろもろの意味で学ぶところ多し、ではないでしょうか。報告会ではこのあたりのことを、読者の皆さんとフェースツゥーフェースで考察・共有したいと思っています。
また今回は、報告会の後に懇談会も用意しました。編集部とのより深いコミュニケーションも歓迎ですし、同業の参加者同士のコミュニケーションにより新たな企画が生まれたりすれば、楽しいことです。懇親会には私も参加させて頂きます。
東京での開催なので遠方の方にはむずかしいかも知れませんが、可能な方はお気軽に参加ください。結果は後日報告したいと思っています。
参加申し込み:
https://docs.google.com/a/on-deck.jp/forms/d/14_QBYdDi9AiCiIu38FZ36j8CBZBJ39VXH_s_mSVIeW4/viewform
OnDeck編集長/インプレスR&D 発行人 井芹 昌信