[実証実験成果報告 08]EPUB3を採用するストアがついに国内でサービス開始(2012年7月)

2016年4月20日 / 実証実験レポート

LINEで送る

img01

2010年の創刊以来、電子出版に関するさまざまな事柄を自媒体を用いて実験してきました。本連載では、OnDeckがこれまでに手がけてきた実証実験の成果をレポートします。

 2012年7月、日本でのEPUB環境が大きく変化する出来事があった。楽天koboがEPUB3に対応したストアとして日本でのサービスを開始したのだ。2010年12月の創刊以来、実に1年半が経過してからEPUBフォーマットに光があびた。
 もちろん、OnDeckもこの動きにあわせ、PDF版のみ販売していたOnDeck monthlyのEPUB版を用意し、楽天koboで販売を開始した。サービス開始当初、いろいろ不具合が発生した楽天koboだが、OnDeckにとっては非常にたのもしい存在となった。
 ちなみに、EPUB2形式で発行していたOnDeck weeklyのフォーマットもこのタイミングでEPUB3に更新した。徐々にEPUB3対応ビューワが登場していたものの、より多くのビューワで読めるようEPUB2のままで配信していたが、読者アンケートによりEPUB3への移行は問題ないと判断。OnDeck自身も新しい時代に突入した。
 
ポイント:
・楽天koboがEPUB3を採用したことで、ついに日本でもEPUBに関心が集まる。
 
関連号:
OnDeck weekly 2012年8月2日号
※EPUB表示にはbib/iを利用しています。
 
関連リリース:
EPUB3電子雑誌「OnDeck monthly」 楽天koboで販売を開始

Facebookにコメントを投稿

コメント

コメントは受け付けていません。



TOPへ戻る