週間ニュースインデックス[2016年5月3日〜2016年5月10日]

2016年5月13日 / ニュースインデックス

LINEで送る

事件/できごと/イベント/業界団体/行政・政策(国内)

イベント

  • オウンドメディアコンテンツセミナー5/11開催 GDOソーシャルメディア編集部の大川編集長が登壇[Web担当者Forum
  • 電通ワンダーマンがセミナー「デジタルマーケティングの新潮流〜AIの展望と活用〜」を5月23日に開催[電通報

熊本震災

行政・政策

  • 近代デジタルライブラリー終了のお知らせ[国立国会図書館
  • 人工知能の創作物に著作権? 政府が知財制度を見直しへ[ITメディア
  • 全小中高に無線LAN 電子教科書に対応、20年までに 国、費用5割補助[日本経済新聞

事件/できごと/イベント/業界団体/行政・政策(国際)

イベント

  • IDPF DigiCon:日本と世界〜Alvin Lu氏[Publishers Perspectives
  • IDPF DigiCon:なぜ、米国外ではサブスクリプションが成功しているのか?[Publishers Perspectives
  • DigiConのハイライトは電子書籍のUX、データ、D2Cセールス[Book Business

新製品/新サービス(国内)

コンテンツ

  • 「銀魂」のコミックス全巻を無料で読める公式アプリ[INTERNET Watch

事業者/提供者向けソリューション/サービス

  • 紙媒体なのに1人ひとりに最適化–凸版印刷とサイジニアが新プリントサービス[CNET Japan
  • 日本経済新聞社、Facebook上に議論の場を構築「ソーシャルパネル by NIKKEI」開始[Markezine
  • 来店者に雑誌・マンガの読み放題スポット、ビューンが法人向けに提供[ケータイWatch

キャンペーン/プロモーション

  • Amazon「Kindle Fire」が5月8日まで1,000円オフ 〜Amazonプライム会員はさらに4,000円オフ[ネタフル
  • Kindleストアで「雑誌99円均一セール」が開催中[Touch Lab

新製品/新サービス(国際)

事業者/提供者向けソリューション/サービス

  • Amazon傘下の大手読書コミュニティサイト「Goodreads」、有償の電子書籍無料キャンペーンプログラムを個人作家向けに[hon.jp DayWatch
  • 新興の電子書籍執筆コミュニティサイト「Inkitt.com」、ビッグデータ分析を使い商業化作品を選出[hon.jp DayWatch

企業戦略/業績(国内)

出版/メディア分野

  • TBSテレビとC Channelが業務提携、スマートフォン向けオンライン動画事業の開拓・推進を目指す[Markezine
  • インターネットテレビ局「AbemaTV」が本開局から23日間で200万DLを突破[MdN
  • ランサーズとエンファクトリー事業提携 コンテンツマーケティング支援の体制強化へ[Markezine
  • 電子書籍だけで売上150億円を突破。めちゃコミックが好調なインフォコムの決算発表[サクラバリョウのブログ

企業戦略/業績(国際)

グーグル

  • 米Google、検索UIをより対話的にするため、女性向けロマンス小説2,865作品をAIに読ませる[hon.jp DayWatch

出版/メディア分野

  • Frankfurt Book Fair事務局、英国の出版権取引所ベンチャーIPR Licenseを傘下に[hon.jp DayWatch
  • News Corporationグループが2016年度第3四半期の業績を発表、HarperCollinsなど書籍部門の売上が昨年同期比-11%減[hon.jp DayWatch
  • 編集者たちが出来高制で働く”ハイブリッド出版社”ベンチャーBooktrope社、3年足らずで撤収[hon.jp DayWatch

市場調査/指標(国内)

出版/メディア分野

  • サイバーエージェント、動画の視聴動向を調査[日本経済新聞
  • 定額サービスの利用経験は動画22.1%、音楽24.6%、電子書籍15.3%――MMDの調査[ITメディア
  • 電子書籍人気ランキング(4月29日〜5月5日)[ケータイWatch

市場調査/指標(国際)

出版/メディア分野

  • AAP発表、米国の2015年の書籍市場規模は前年比-2.6%、電子書籍の売上寄与度も23.3%→19.8%に後退[hon.jp DayWatch
  • 英国の個人作家向け電子書籍出版支援サイト「Reedsy」、作家側のコスト平均を自社ユーザー中心に調査[hon.jp DayWatch

コラム/インタビュー(国内)

  • HTC Viveを体験! これ、もはや80%くらい現実じゃないの?[Gizmode
  • VRが盛り上がり始めると現実に疑問を抱かざるをえない[ascii.jp
  • VRゴーグル「STEALTH VR」で360度世界を堪能。しっかり映像だけが浮かび上がるので没入感バツグン[Engadget Japan
  • 会話型メディア/“ステートフル”なメディア戦略 再論[進撃のデジタルメディア
  • 菊池健×椙原誠×山内康裕:Webマンガと市場構造 「電子書籍の普及でマンガ全体の売上は上がっている。その一方で……」[DOT Place
  • メディア分散型時代を語るのに欠かせない「高速化」と「戦略」の話[ライフハッカー

コラム/インタビュー(国際)

  • 読者は、いくらであれば有料記事を買うのか[東洋経済オンライン
  • VRはメディアコンテンツに変革をもたらすが、ヘッドセットは進化しなければならない[TechCrunch
  • アマゾンは5つの壁を超えられるか(1)[eBook2.0Forum
  • アマゾンは5つの壁を超えられるか(2)[eBook2.0Forum
  • リアルなVRの時代がついに到来[ニューズウィーク日本版
  • 官能小説を人工知能に読ませるGoogleの狙いとは?[Gigazine
  • 小説家たちの定番ソフトScrivenerが発火点に、EPUB電子書籍での空行は「HR」「P」タグのどちらが正しい?[hon.jp DayWatch
  • 「デジタルメディアは拡大策に走り過ぎている」:マッシャブル最高コンテンツ責任者ギットリッチ氏[DIGIDAY
  • Facebook Messengerへのチャットボット投入は成功するのだろうか?[TechCrunch

Facebookにコメントを投稿

コメント

コメントは受け付けていません。



TOPへ戻る